日々のこと

HTMLやCSSのことも書いています。

ICTについてと活用事例

スポンサーリンク

たまに耳にするICTについて気になったので、ICTとは何かについてや、活用事例について調べてみました。

ICTとは

情報・通信に関する技術の総称で、「Information and Communication Technology」の略のようです。
IT(Information Technology)に変わる言葉として使われているようですね。
また、海外ではITよりもICTの方が一般的のようです。

ICTはITとほぼ同義の意味をもち、
コンピューター関連の技術をIT
コンピューター技術の活用に着目する場合をICT
と、区別して用いる場合もあるようです。

IT(Information Technology)とほぼ同義の意味を持つ。コンピューター関連の技術をIT、コンピューター技術の活用に関連する場合をICTと区別して用いる場合もある。

引用元:ICTとは - はてなキーワード

ICTとは編集

  • 情報通信技術。Information and Communication Technologyの略称。概要 IT(Information Technology)とほぼ同義の意味を持つ。コンピューター関連の技術をIT、コンピューター技術の活用に関連する場合をICTと区別して用いる場合もある。 また情報通信技術に.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログ (今週 7 件) を見る

ICTの活用事例

社会の様々な分野(農林水産業、地方創生、観光、医療、教育など)で使われているようです。

確かに教育現場でのタブレットを使った話や農業でICTを使っている話は聞いたことがありました。

まとめ

・ICTとはInformation and Communication Technologyの略。
・ICTはITとほぼ同義の意味をもつ。
・教育や農業などの様々な場面で使われている。