トップページを記事一覧にする方法のメモ

スポンサーリンク

はてなブログでトップページを記事一覧にする方法のメモです。
トップページに記事をたくさん表示する方法は「続きを読む」機能を使うなどいくつかありますが、
ひとまずこの方法を試してみることにしました。
(ある方のブログを参考にしました)

はてなブログでトップページを記事一覧にする方法

このコードを詳細設定の「headに要素を追加」の部分に貼っています。

<script type="text/javascript">
 if( location.href == 'http://www.hibinokoto01.com/'){
 location.href='http://www.hibinokoto01.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://www.hibinokoto01.com/archive">日々のこと</a></p>
</noscript>

※URLの部分は自分のブログのものに変更します。
変更する部分はURLの部分3か所、ブログタイトルの部分1か所です。
URLなどを入力していないもの↓

<script type="text/javascript">
 if( location.href == 'ここにトップページのURL'){
 location.href='ここにトップページのURLL/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="ここにトップページのURL/archive">ブログタイトル</a></p>
</noscript>

何記事ごと表示されるか

トップページに表示される記事が50記事を超えると、次のページに行く表示が出るようです。

注意した方がいいかもしれないこと

参考にさせて頂いたブログに書いてあったことですが、googleからの評価に影響が
あるかは不明なので、気になる場合は別の方法を試した方がいいようです。
(自分はひとまずこの方法を試してみようと思います。)

使ってみた感想

いくつか方法を探してみてこの方法を試すことにしました。
設定方法は少し編集(URLなどを自分のブログのトップページのものに変更)して貼り付けるだけだったので簡単でした。
しばらくこの表示状態にしてみようと思います!